お食事処「おかず」

お食事処へようこそ。いつもありがとうございます。本日のメニューは以下となっております。どうぞごゆっくりお楽しみください。

アイマスライブを1.25倍楽しむ持ち物教室初級編

f:id:PositivePaDM3:20191008123146j:image

 

関東圏に居住している僕は、シンデレラガールズの現地は最近のものは殆ど参加出来ています。幸運なことに。さて、現地に行くようになって最近鬼のように質問を受けることがあります。

 

現地って何持ってけばいいの?名刺交換って何がいるの?ペンラは?物販は?わけわかんない!

 

これがダントツで多いです。

なので、この記事ではシンデレラガールズを前提としつつも、名刺交換を文化とする「アイドルマスターシリーズ」の現地において、あれば困らないものや、あると数倍楽になるアイテム、楽しくなるアイテムをご紹介しつつ、僕が数年現地に行って得たテクニックをご紹介しようかなとおもいます。

先に行っておきますが

 

それよりこれの方が効率がいい!そんなもの要らない!別に要らない!

 

は勝手にしてください。貴方のベストは私のベストではないです。逆も然り。

この記事は現地前の忘れ物防止の自身のためのメモ書きの意を70%としながらも、初現地の方や、名刺交換をいまいち楽しめていない方がちょっとでも楽しめる名刺交換などの最高の文化を最大限活かすための記事です。

 

☆この記事は、2021.12.25現在時点でのTHE IDOLM@STER シリーズのLIVEにおいてレギュレーションに違反しない範囲での記述をしております。以降のレギュレーション更新によって本記事の記述が当該ライブのレギュレーションに反する場合、公式ホームページに記載がある通りのマナーを履行してください。なお本記事の記載事項を行ったことによって起こったトラブルや損失について、筆者は責任を持ちません。そちらを理解した上で必ず自己責任で行ってください。

 

☆基礎情報としてのアイマスLIVE

f:id:PositivePaDM3:20190920162445j:image

 

アイマスライブの一日は大きくわけて3つの構成で成り立っています。

 

  1. 物販
  2. 名刺交換
  3. LIVE

 

この3過程によって一日を進行していきます。

物販過程では主にレギュレーションに定められている整列開始時間以降での物販の購入の為の待機~購入まで、名刺交換過程では他のPさんのことを最大限配慮した上での名刺交換とアイマスの話で立ち話をかわすまで、LIVE過程では一般的常識を兼ね備えた上で、あらかじめ定められたレギュレーションを遵守し、レギュレーションの許される限りでLIVEを楽しむことが最も大きな目的となります。

 

と、ここまでいってあれですが

 

必要なものの8割はダイソーで揃います。

 

キャンドゥでもいい。セリアでもワッツでもハウスレモンでもオレンジでもとりあえず100均の雑貨屋なら多分どこでも大丈夫だよ!!!!!!!!!!

 

企画を含めて、大体はダイソーでそろいます。流石にフラスタとかは無理よ、気をつけてね

 

さて、お待たせしました。

現地に必要なもの、解説していきます。

 

☆現地に必要なもの、あると便利なものリスト

 

必要優先度:S

・チケット(スマチケDL済のスマートフォン)

・公的身分証明書

・財布(必要最低限)

交通系 ICカード(電車利用の場合)

チケット

f:id:PositivePaDM3:20190921004041j:image

f:id:PositivePaDM3:20190929173106j:image

これだけは絶対に忘れるな。

これ忘れるとLIVEは楽しめません。

正直連れがいるのであれば、お金は頭を下げればなんとかなるが、チケットだけは99%どうにもならない。連番予定者の予定も崩壊するし、トラブル、友情崩壊の元になるので真っ先に荷物に入れる。準備できたら確認。出発前に確認。3度は確認しよう。僕との約束だ。ありがちなのは1枚スルッと抜けて1枚しかないとか、入れてたケースを間違えて持ってきたとか、ホテルの宿泊用のキャリーにいれたまま手持ち用の荷物側に移し替え忘れたというパターンが大半を占める。特に複マスPは別現地の同時発券でチケットを間違えるとかあるので、公演あってるかどうかも重ねてチェックしよう。

ちなみに最初の掲載で「忘れたけどなんとかなった」っていうリプがきてましたけど、そんなん自慢でもなんでもなく周りからしたら迷惑なだけなんでクソどうでもいい自語りする前にバッグにチケット入れろ

 

ここでオススメしたいのはチケットケース

f:id:PositivePaDM3:20190921004739j:image

(7th ナゴヤドーム公演のチケットケース。)

チケットはそのままにしておくと不慮のトラブル(濡れ、折れ、破れ)で事故りやすくなるので、これでもかと言うくらい確認しようね。財布に入れておくのはオススメしません。(財布はよく開くので)チケットケースは少なくともシンデレラでは全公演で販売していて、物販でも比較的最後まで残っていることが多いので、全公演でなくとも、恒常的に使う現地用のチケットケースとして1つ買っておくのがベストです。

1500円は高い!!という人におすすめなのがクリアファイル。イオンの3階とかで50円位で売ってる(しかもカラーリング豊富)から自分の担当のパーソナルカラーにしておくといいけど、目立つカラーのクリアファイルとか、シンデレラガールズのクリアファイルとかを使うとバッグの中のどこにあるのかが一撃で分かる。くどいようだがクリアファイルの中にチケットがあるかもちゃんと確認しようね。

 

f:id:PositivePaDM3:20191106163118j:image

最近知ったんですがチケットケースもダイソーにありました

 

2021.04補足

 

イープラスさんではスマチケというスマホオンリーで入場まで可能なシステムが導入されました。スマホを忘れない限り入場に困ることはないでしょう。

 

 

2021.12.25追記

f:id:PositivePaDM3:20211225094123j:image

現在はイープラスアプリにてスマチケという事前発行不要な電子チケットにて入場できる。

2枚チケットを取った場合、分配を行うことが出来るが、応募時点での同行者登録をした同行者の名前が分配後のチケットにも記載される為、注意が必要だ。(個人的には紙のチケットのが残るので嬉しいので戻してくれたら嬉しい)

 

応募の時点で確実に一緒に行く人ときちんと連番者登録をするようにしよう。

 

 

 

公的身分証明書

f:id:PositivePaDM3:20190921005638j:image

入場の際に確認されるものです。名前を確認することがメインですが、基本的に運転免許証がかさばらず常に持ってるのでGood。学生さんとか免許持ってない人は以下の物が有効な公的身分証明書となります。(アイドルマスターミリオンライブ! 6th LIVE公式サイト参照)

 

【身分証明書の例】
1. パスポート
2. 運転免許証
3. 学生証
4. 住民基本台帳カード
5. 身体障害者手帳
6. 在留カードもしくは特別永住者証明書
7.保険証
8.住民票
9.戸籍謄本
10.戸籍抄本
11.印鑑登録証明書
12.年金手帳

※上記全て原本が対象となります。

(コピー,画像は無効だよ)
※公的証明書はいずれも、公的に発行された状態のままお持ちください。

(改造とか割れてたりするのは無効だよ)
※期限切れ・手書き・細工が施されている身分証明書は無効となります。

(期限内で期限の書き換えとかあるのは✕)
※現地では係員の指示に従っていただけますようご了承くださいませ。

(ダメって言われてもごねないでね)

流石にそこまで見てるかどうかは怪しいけど、高校大学特有の年毎の学生証は4月付近のライブは特に前年度の持ってきがちなので注意。そこでダメって言われてもそれは自分の落ち度なので気をつけてね。

 

2021.12.25 追記

2021 シャイニーカラーズ Xmasパーティにてマイナンバーカードでも身分確認できることが判明。ただ、再発行結構だるく、無くすリスクあるので免許証がオススメです。

 

 

財布

f:id:PositivePaDM3:20190921010702p:image

言うことないです。出先に財布は忘れない。

強いて言うなら使えるクレジットカード会社(例えばMasterCardはCD物販使えるけどJCBは使えないみたいなことがある)とクレジットカードの限度額が残ってるか。物販待機中に残高と物販の総計が足りてるかは確認しよう。(クレジットカードの残額は確定の未支払い分と未確定の未支払い分を合わせた値の総計を限度額から引いた数値だよ)スタッフさんに迷惑かけないようにね。

どのカードが使えるかは公式の物販情報の欄から確認できる。

必要以上に財布の中に金銭を入れ過ぎないこと。万一の盗難の際に被害が大きくなるため、最低限度に留める。もしくは2分割以上にして別の場所に保管することをオススメします。待機列ではたったり座ったりするのでズボンの後ろポケットに入れた財布がポロリとかホントにあります。(実際自分も待機列に落ちてる財布とかペンライトとか何度も見てます。)

 

あと細かい小銭を用意しておくといいです。(割と小銭使います。)

 

交通系ICカード

f:id:PositivePaDM3:20190921162733j:image

(これ以外も使えると思う)

意外とやりがちなのは現地の最寄りで残高不足で乗り越し精算待機列に並ぶこと。

始発ダッシュはしないがルールだけど人間早歩きくらいはしちゃうものなので、そこでやらかすと買えないものが出てきたりするので交通系ICカードのチャージはしておこうね。

※場所によってはお釣りを1000円ずつ返す魔の乗り越し精算機があるので事前チャージは必ずしておこう。切符でもいいけど買うのめんどくさいです。

 

必要優先度:A

・プロデューサー名刺

・ペンライト(公式、ミックス、ルミカ)

・替え電池

・ペンライトホルダー

・企画法被、着替え、タオル

・ケータリング、飲み物

 

プロデューサー名刺

f:id:PositivePaDM3:20190921163732j:image

(これは僕のものです)

さて、アイマスライブを楽しむ上でなくてはならないものとして名刺は外せません。かと言ってなければ終わりという程のものでもないため必要優先度はA。

 

「名刺交換しませんか?」

 

「ごめんなさい名刺持ってないです」

 

「あっ……」

 

この誰も悪くないけどなんかスマンが起こるのであった方が良い。強制じゃないけど。

これに関しては「作り方がわからない」という人をよく見かけますが、一番楽なのはラクスル印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】さんです。箔押し、透かし、紙質にこだわるのであれば僕は名刺21さんを強く推します。ネット名刺作成・名刺印刷専門店 | 名刺21

自作する方法もありますが、印刷のインク代と紙代と手間とクオリティを考えれば多少値段は張ります(4000円~)が、業者発注がベストです。納期は1~2週間を見込んで早めに発注しましょう。

ちなみに名刺に載せる記入事項は

名前

担当

デレステID

モバマスID

TwitterID (QRコードを乗せた方が優しい)

は最低乗せた方がGOOD。こだわりのデザインもいいけどフォントは読めるフォントにしましょう。筆記体とかはカッコイイけど読めない人が多数出るからオススメしません。

英語のPネームの方はできれば読み方を記載しようね

 

2021.12.25追記

アイマス名刺専用アプリ「Pグリ」が配信されており、電子名刺が作成可能になりました。

ただ、正直これで交換してる人ほとんど見ないのでやっぱり紙名刺は持ってるに越したことは無いです。(感染予防対策が厳しいので、コロナ怖いなって人は交換自体やめておいた方がいいです。一応非推奨)

 

 

ペンライト

f:id:PositivePaDM3:20190921164842j:image

基本ですね。アイドルマスターに限らず、ラブライブ、バンドリなどを始めとするいわゆる嫁系コンテンツのライブでは必ずと言っていいほど用いられるものです。絶対に抑えておいて欲しいのはレギュレーション違反のペンライトは使わないことです。これによって起こるトラブルは完全に自己責任です。実際にトラブルになった事例や退場を命じられた事例もあるので気をつけましょう。

以下「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7th LIVE 」のペンライトレギュレーションです。

☆過去のイベントで、お客様のものと見られるコンサートライトにより、実際に機材が破損した例がございました。
大型コンサートライトやレーザーポインター等、周りのお客様のご迷惑になる物もございましたので、ケミカルライトを含むコンサートライトのサイズ・仕様の規制をさせていただきます。
全てのお客様にライブを快適にお楽しみいただくために、ご理解、ご協力をお願いいたします。
以下を除く電池式コンサートライトの使用は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので禁止させていただきます。

【ご使用可能なコンサートライト】

THE IDOLM@STER × TOWER RECORDS LED式ペンライト 星井美希タワー限定ver. (正規許諾品、ボタン電池使用・緑色)
7周年ライブ 公式うちわ&サインライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用・ピンク色)
アイドルマスター 公式サインライト(弊社商品、Ver.2含む、LED式、ボタン電池使用)
アイドルマスター シンデレラガールズ 公式サインライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
アイドルマスター ミリオンライブ! 公式サインライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
アイドルマスター 公式コンサートライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
アイドルマスター シンデレラガールズ 公式コンサートライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
アイドルマスター ミリオンライブ! 公式コンサートライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
アイドルマスター シャイニーカラーズ公式コンサートライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
アイドルマスター SideM公式コンサートライト(弊社商品、LED式、ボタン電池使用)
市販のLED式コンサートライト(ボタン電池使用、25cm未満のものに限る)
市販のケミカルライト(25㎝未満のものに限る)

【ご使用いただけないコンサートライト】

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN公式コンサートライト
電池式・非電池式を問わず、25㎝以上のコンサートライト
ボタン電池以外の電池式のコンサートライト(25cm未満のものも含む)
極端に明るさを上げる・点滅させる・複数のコンサートライトを組み合わせるなど、市販時の形状や性能を改造したコンサートライト
市販品ではなく、パーツをくみ上げて自作したコンサートライト
その他、スタッフが不適切と判断したコンサートライト

以上となります。

要件を簡単にまとめると、長さが25cm未満であり、ボタン電池式であり、自作、改造ではない極端に明るさをあげない市販のペンライトまたは公式の形が特殊ではないペンライトというのが基本的なレギュレーションです。シンデレラガールズは特にパーソナルカラーが多彩なことが特徴であるため、個人のPの単独に合わせた公式のペンライトではカラーリングが賄えない場合が多々あります。その場合に市販のミックスペンライト(複数色式)を2本用意しておくと、カラーリングには困りません。長さとボタン電池式であるかは必ず確認しよう。買ったはいいけど乾電池式だったとかは悲しいけど使えないので注意。最もベーシックでオススメなのはターンオンのミックスペンラPRO。24色発光で際どい黄色とオレンジの微妙な発光が出せて価格も据え置きなので2本あるとあまり困らない。

 

MIX PENLa (ミックス ペンラ) PRO 24色 ボタン電池式 ペンライト キラキラ ベーシック Mサイズ

MIX PENLa (ミックス ペンラ) PRO 24色 ボタン電池式 ペンライト キラキラ ベーシック Mサイズ

 

ちなみにヨドバシカメラさんやアニメイトさんで売っているのは確認しているので、Amazonが使えない人は調達しに行こう。

ちなみにだが他マスの公式ペンライトは別現地の互換性があるので、普通に使って問題ないです。ただ、形状が特殊なもの(最近だとバンダイナムコフェス公式ペンライトとか)は当該会場以外は使えない可能性大です。

あんまり聞かないけどラブライブレードは互換性ない(キンブレ派生系の乾電池式だから)からアイマス現地では使えないから気をつけよう。(ちなみのちなみにラブライブ現地ではアイマスペンラ一応使えるらしいよ)

 

f:id:PositivePaDM3:20190921201848j:image

単一での個人ペンライトは事前物販限定品であり、会場物販ではキュートクールパッションの属性ごとのペンライトセット販売になります。各セット1万円以上なので、余裕が無い人は事前に欲しいアイドルの個人ペンライトを購入しておこう。(1本1100円)

 

事前物販について

f:id:PositivePaDM3:20191009153951j:image

アイドルマスター公式ツイッター on Twitter: "【シンデレラ7th】本日最終日!名古屋公演「Funky Dancing!」イベントグッズ事前販売が絶賛予約受付中!!!→→https://t.co/ISr9AIMIo3 #idolmaster… "

事前物販についてですが、上記のようにアイドルマスター公式ツイッター(@imas_official)より事前物販の開始に伴いツイートされます。大体これくらいの期間(3ヶ月前くらい)に始まるけど、一概にいつもそうとは言えません。単一ペンライトを含む人気商品はすぐ完売になるので、早い段階で見つけられるようにフォローしておくと良いでしょう。

このアイドルマスター公式ツイッターは追加座席や事後物販情報やCD情報なども更新されるので、しつこくなければツイート通知をオンにしておいてもいいかも。

f:id:PositivePaDM3:20191009154026p:image 

 

2021.12.25追記

最近はペンライトは完全受注生産になることがあるので、意外と期間中に注文すればほぼフルで買えるようになりました。いい時代になったね。

 

 

替え電池

f:id:PositivePaDM3:20190921184753j:image

☆これはマジで現地調達はオススメしません。

 

アイマス公式ペンライトに使われるボタン電池の種類は一部の例外を除いて

「LR44」

です。(画像のもの)

筆者が最も現地で何とかしようとするのをおすすめしない必要品です。なぜ現地調達をおすすめしないのか。

理由は値段です。

家電量販店を覗いてみると、LR44は2個入り100円~150円で売っていることが多い。ダイソーでも2個入り100円+税。

これ死ぬほどコスパ悪いです。

ほんとにおすすめしません。

秋葉原を始めとするボタン電池を取り扱う電気製品部品卸売店では1シート(10個)100円販売しています。

どう考えても先に買っておいた方が安いですよね。

家電量販店で10個買うと500円。約5倍。死ぬほど高いのでこれだけは先に買っておきましょうね。通販でも200個入り2000円切る所もあるのでボタン電池は先に買っておこう。

また、LR44は電圧が不安定になりやすく、そのままにしておくと爆発したりショートしたりするので、長期間使わない場合は必ずペンライトから外しておきましょう。

大事なペンライトを壊さないためにも面倒くさがらないこと。

ホテルで電池を替えて捨てていくのもあまりやらない方がいい。ボタン電池は一応産業廃棄物や危険な廃棄物になる地区もあるので持ち帰ってしっかり破棄するほうがホテルに迷惑をかけない。

LR44はそのまま(ペンライトにつけてない)でも電池同士が接触するとショートすることがあるので、使い終わった電池は極部分をセロハンテープなどで巻いて絶縁処理を必ずしておこう。

セロハンテープはダイソーで売ってるし、忘れてもコンビニで買えます。ここケチって大惨事は避けたいところ。(ちなみに絶縁できればなんでもいいよ)

 

コンサートライトホルダー

f:id:PositivePaDM3:20190921202122j:image

無くてもいいと言えばいいですが、筆者の場合別の用途によく用いるので必要優先度Aとしました。(後述解説)

腰に巻くことで複数のペンライトを管理するためのベルトです。曲によってカラーリングを変えるLIVEでは、すぐ取り出せるようにしておくことが比較的重要です。(ペンライトの色替えでステージを見ないのはもったいないからね)

かさばるペンライトを一律で管理できるアイテムなのであると非常に便利です。価格は2500円。事前物販、当日物販でも販売しているものなので、余裕があれば買うといいです。ペンライトの本数がないPさんは無くても困らないかも。1つで13本させます。

 

企画法被、着替え、タオル


f:id:PositivePaDM3:20190921203312j:image

(6th LIVEのニュージェネ法被)

企画法被は基本的にLIVEの数ヶ月前までに募集をかけているものです。アイドル名と法被で検索すればでます。有志さんがやってるものなので唯のRadio法被はまた別です。

これ着てるだけで担当が1発でわかることと、脱ぐだけで普通の服に戻せる為、公共の場を歩きやすいのが最大のメリットです。有志Twiplaのレギュレーションにほとんど書いてありますが、会場付近以外では脱ぎましょう。ルール以前にマナーです。

f:id:PositivePaDM3:20190922090852p:image

さて、着替えに関してですが、夏場冬場問わず会場内では1箇所に何万人もの人が声を出したりペンライトを振ったりするため、暑いです。

それを4時間近くやるため、汗をかきやすい人はシャツがビシャビシャになります。

そのまま放置するとシンプルに公共の場で酷い匂いを発生させて帰ることになるのと、冬場は寒い中濡れたシャツで帰れば普通に風邪引きます。一日目で風邪、二日目体調不良で楽しめないなんて自体を避けるためにシャツ1枚の着替えは持っていきましょう。着替えの際は異性のPへの配慮を忘れずに。

女性の方なんて特にそうだと思いますが、着替えるタイミングが多くないので、着替えられるタイミングで着替えた方がベストです。

トイレは激混み注意⚠

 

f:id:PositivePaDM3:20190922091313j:image

タオルに関しても同じような理由。普通の人なら真冬だろうと汗かくので必需品レベル。会場物販でも買えるのであるにこしたことはない。泣く人なんかは涙ふくアイテムだしあった方がいいです(自戒)

 

ケータリング・飲み物


f:id:PositivePaDM3:20190922091713p:image

f:id:PositivePaDM3:20190922091720p:image

夏場でツレが一日中辛いって言ってた要因はほぼコレ。

優先度Sでもいい。

最悪飲み物と塩分タブレットくらいは絶対持ってるべきです。倒れます。死にます。普通に。

10月のライブで声優さんが熱中症で参加見送りになりました。本当に夏冬問わず体調管理、水分補給はしっかり行いましょう。(2021.12.25追記)

ケータリングはカロリーメイト一本満足とかチョコレートみたいなカロリーが高い食べ物や、エネルギーゼリーのような手軽に食せるものをオススメします。

コンビニのおにぎりでも悪くは無いけど、海苔が散るとせっかくの法被とかシャツとか台無しだし、なにより風で海苔が舞うので浅利七海ちゃんも喜びません(そもそも七海ちゃんは海苔じゃなくて魚よ🦈)

飲み物はよく飲む人は1.5L推奨。500mlだと足りないが起きるので二本くらい買っておこう。

烏龍茶は喉の油を取りすぎるのでオススメしません。

f:id:PositivePaDM3:20190922121003j:image

 

 

必要優先度:B

・カードホルダー

トレーディングカードデッキケース

・ネックストラップ

スマートフォンバッテリー

・スケッチブック

・ボディペーパー

・ウェットティッシュ

・ゴミ袋(コンビニLサイズくらい)

・筆記用具

・手折式サイリウム(通称UO)

カードホルダー

f:id:PositivePaDM3:20190922121916j:image

シクテクです。

カードホルダーはカードゲーマーさんならわかるかと思いますがようはバカでかいサイドローダーのことです。ダイソーではカードケースとしてクリアファイル、書類整理のエリアに陳列されてることが比較的多いです。

さてこれ「何に使うの?」って話ですが、要は名刺交換ボードに使います。

f:id:PositivePaDM3:20190924135322j:image

1度でも現地に行ったことがある人なら見かけたことあると思います。自分が誰の担当か、名刺交換の意志があるか、また受け持っている企画の宣伝を掲げるだけで示す事ができるので、シャイな人には相当おすすめな品です。(100+税)

中に入れる宣伝用のプラカード(印刷物)に関してですが、これに関しては実は印刷機無くても、印刷しそびれてもホテルについてから作成可能です。

方法としては「セブンネットプリント」を用います。

 

Q.セブンネットプリントって何?

f:id:PositivePaDM3:20190922124004p:image

セブンネットプリントとは事前に画像を登録しておくことで全国どこのセブンイレブンでもその登録した画像を印刷出来るシステムです。(ちなみにセブンネットプリントに限定していますが、他のコンビニでもネットプリントシステムがあります。)

f:id:PositivePaDM3:20190922124333p:image

各画像編集アプリで作ったものをこんな感じにセブンネットプリントで登録しておくと、予約番号が発行され、これをセブンイレブン複合機に打ち込むと、それが印刷される仕組み。

家で印刷して…紙がない!インクない!みたいな事を起こさないので、高いクオリティを求めないのであれば楽でオススメです。

サイズも限られるので、ベストなものを自分で見つけましょう。まあ買い足しとかで当日の現地付近のセブンは間違いなく混むので前日までホテルの近くのセブンでやっておこう。

あんまり過激なことは書くなよ……?

 

トレーディングカードケース

f:id:PositivePaDM3:20190922161435j:image

 

決闘(デュエル)しようってことじゃないよ。

 

デッキ入れていくかどうかは問わない(やるタイミングないから荷物だと思う)けど、デッキケースは割と便利に扱えます。メインの用途は名刺の管理です。意外と便利。

f:id:PositivePaDM3:20190922161750j:image

名刺ケースといってアイマス界隈で1番ベーシックなのがこの金属製の名刺ケース。

f:id:PositivePaDM3:20190922161912j:image

ユニットデザインでクレーンゲームで発売されてますね。ピンチェのなくなるスピードはビビりました。身内の美嘉Pはファミリアツインで2000円弱吸われてました。

 

先に言っておくとデザインにこだわらなければ

これ100均で買えます。

f:id:PositivePaDM3:20190922162448j:image

(画像左下)

単純に名刺ケースが欲しいだけならクレーンゲーム達人級の腕前でもない限りは100均で買う方が圧倒的に無難です。(あとシール貼ったりしてオリジナル作るのも楽しいしね)

 

でもこれ難点があって、これ一つに十数枚しか入りません。多い日は100~交換したりするので、無くなる度にわざわざバッグから名刺在庫の箱取り出して入れ替えるのも面倒です。

そんな時に死ぬほど重宝するのがこのトレーディングカードデッキケース。

カードゲーマーならわかると思いますが、スリーブに着けた状態で50枚以上入るように設計されているものが殆どなので、スリーブついてない名刺なら70枚近く入ります。(むしろスリーブつけて名刺ってなんだ)貰った名刺を後ろに、自分の名刺を手前から渡していけばいい感じに管理できます。開閉めもマジックテープ式なので開けた拍子に飛び散る……なんてことも少ない。

 

☆100均カードケースの簡易改造

さて、前述でペンライトホルダーを別の用途で使うというおはなしをしましたが、名刺の管理をしつつ、両手を開ける手段として用いています。

 

トレーディングカードケースにキリなど穴を開け、その穴から結束バンドを通し、下のようにします。(キリも結束バンドも100均にあります。)

f:id:PositivePaDM3:20190924135210j:imagef:id:PositivePaDM3:20190924135250j:image

 

これをベルト式ペンライトホルダーに通します。

f:id:PositivePaDM3:20190924140045j:image

 

 

f:id:PositivePaDM3:20190924135936p:image

いやディケイドに見えるよね

 

別にディケイドリスペクトとかではなく、シンプルに名刺ケースを常に片手で持っていないといけないのはかなり手間なので割とおすすめです。(特に荷物多い人は)

 

だいたい分かった。

f:id:PositivePaDM3:20190925124353j:image

こんな感じになります。

両手空くのですごい楽です。この状況だと結局両手塞がってますけど。

 

ネックストラップ

f:id:PositivePaDM3:20190924141440j:image

ネックストラップは基本会場物販に売ってます。その下にあるネームタグは名刺を入れて首から下げることで、オフ会やTwitterで仲のいい初めて会う人には「あっ、〇〇です」ってみせれば1発認知される。あと会う人多すぎて顔と名前一致してない時に、それぶら下げててもらえると「すみません、名前なんでしたっけ?」っていう死ぬほど申し訳なくなる工程が起こらなくなるから出来れば付けておいた方が優しい。ダイソーで100円。

f:id:PositivePaDM3:20191008231412j:image

 

 

スマートフォンバッテリー

f:id:PositivePaDM3:20190924142700j:image

 

 人によっては優先度S~A。

あった方がいいよアイテム。

待機列の時にデレステモバマスやるだとか、写真撮ったりとかしてると割とサクッとなくなるので、基本的には持っとけよアイテムになります。今1番使うアイテムだし、スマホ持ってけとか言わせないでね

ダイソーで500円。でも買ったことないのでオススメはしません。(100均製の充電器はあくまで簡素品なので本体破損する可能性があります)

スケッチブック

f:id:PositivePaDM3:20190924143722j:image

ホントに優先度が人によって変わるアイテム。

イラストレーターさんや、イラストを描くよって人はあるといいです。

上記のクリアカードケース式名刺交換ボードは絵がかけない、もしくは画像や動画のクリップをQRコードにして掲載するのに重宝するのでノベマス、MADP、デレステARを使った写真系Pさんは前者がオススメですが、イラストを描く方はこっちの方がオススメです。

事前に描いていくでも、描いてる工程を見てもらうでも、総選挙期間中のライブだったりするとスケブ依頼で投票も公職選挙法が適用されないデレ総選挙では問題ないので使えます。(〇票でスケブ描きますとか)逆に野良のイラストレーターさんに描いてもらえることもあるので持ってくのもあり。(イラストレーターさんもライブを楽しみに来てるので、断られたら素直に諦めること。)

 

ボディペーパー

f:id:PositivePaDM3:20190924144446j:image

エチケットです。自分じゃ気づかないけど汗の匂いがすごいみたいなことがあるので持っていくことを強くお勧めします。公共の場である以上最低限のエチケットは守りたいものですね。

 

ウェットティッシュ

f:id:PositivePaDM3:20190924145040j:image

100均に売ってます。

なくても困らないけどあると助かる便利アイテム。これ!って用途はないけど、あったら色々使えるので、余裕があれば持って行くと良いです。

コロナ事情によって需要増してるのであると本当にいいです。便利なので。

 

ゴミ袋(Lサイズくらい)

f:id:PositivePaDM3:20190925124854p:image

主にUOを纏める用に使います。UO(後述解説)は使い切りのため、使ったあとは基本的に廃棄になります。ライブ中折ったあとそのまま会場に放棄して帰るバカタレがたまにいますが、今後もアイマスライブでUO使って盛り上がりたいなら自分が折ったUOくらいまとめて持って帰りましょう。Pとして以前に人としてのマナーです。

持ち帰る過程で発光が気になる方は黒いゴミ袋にすると良いでしょう。

f:id:PositivePaDM3:20190925125331j:image

ゴミ袋もダイソーで手に入ります。

UO捨てる以外でも袋は色んな用途があるので(シンプルにゴミの分別や、企画で出たゴミとかを入れたりできる)持っていくと良いです。ちなみにUOは元から袋に入ってるのでそれで事足りる人は要らなそうだから優先度B。結構あるのはどれが折ったUOか分からなくなって、確かめてるうちに折っちゃったってやつ。振った時にシャバシャバなるのは折済。ならないのが折未。これだけは感覚なので極力折ったのと折ってないのは分けておいた方がいいです。

 

手折式サイリウム(UO)

f:id:PositivePaDM3:20190925130816j:image

これも人によって大きく優先度が変化するアイテムです。「電池式もあるのに使い捨てもわざわざ買うの?」人によっては必須にあげるレベルでつかうものです。その理由は

・公式に反していない限りでわかりやすく高い輝度

・折る感覚が楽しい

・その高い輝度で会場が一丸となって折るとかなり美しい

・演者さんからも最も目立つカラーの為、極稀に演者さんからのファンサービスの的になることがある

 

4つめの理由がUO(ウルトラオレンジ)を使う上でよく問題になる最も大きな理由になるのでファンサービス求めて激しい動きをするのは✕です。

で、これホントに使うアイテムとしては最もトラブルが多いです。

・青曲、バラードでUO折るな!

・(本人はしてる気なくても)グルグルやめろ!

・(たまたまその人が)UO嫌いだからやめろ!

みたいなことが起きます。つまりは自己責任のもとで使用してくださいということです。

僕個人は未央担当なので、未央がいる楽曲のUO=未央の応援と前向きに受け取れるため、そんなに気にならない(そもそもUOどうこういうのも分かるけどそればっか気にしてたら何見に来てんだって話になるしね)けど、少なからずUO(極端に光度を高めるサイリウム)を嫌う人達がいることを理解した上で使用してください。あんまり言わないけどレギュ違反の物は直接言うより係員に対処してもらった方が個人の安全が保証されます。

最大限楽しむ上で周りへの配慮は忘れないこと。持ち物以上に大切なことです。

※筆者は事前に周辺の人に迷惑と感じたら遠慮なく言ってくださいと声をかけるように心がけています。(これはマナーというかは突然暴力や暴言を言われない為の自衛ですね。)

特に男性の身長が高い方は後ろの方が女性だったりするとほんとに見えないので少し気を使ってあげると優しい。(だからといって屈めとかではないよ)

 

☆よく見られるUOカラーリング問題

f:id:PositivePaDM3:20190925153914j:image

これは6th LIVE MERRY GO ROUNDOME!! メットライフドームのハイファイ☆デイズでの一面。殆どの人がUO折ってますね。

基本的にアップナンバーとされる曲は折る傾向が強いです。ほぼ100%折られる曲の一例が下記。

「ハイファイ☆デイズ」

「Orange Sapphire」

「SUN♡FLOWER」

「情熱ファンファンファーレ」

 

このあたりは持ってる人ならほぼ折る曲です。折る曲とコールする曲は割と比例する傾向にあります。(上記4つは全てコール&レスポンス曲)

 

一方UOに賛否両論ある曲があります。

一例下記。

「銀のイルカと熱い風」

「Trinity Field」

 

このあたりの曲は楽曲イメージカラーリングが白青の海がテーマの曲であることやクールアイドル3人の単一タイプカラーTriad Primus楽曲であることから折ることに批判的な意見があることは事実です。ですが、この曲帯には実際に折る人側にも理由がちゃんと存在しています。

 

銀のイルカと熱い風

→メンバーのパーソナルカラーとアップテンポナンバーかつ夏曲であること。

f:id:PositivePaDM3:20191009144625j:image

銀のイルカと熱い風の構成メンバーは新田美波緒方智絵里、大槻唯の3名ですが、まず大槻唯のパーソナルカラーがオレンジ~イエローなこともあり、当然唯Pさんは唯ライト振ります。

かつ、銀イルカはいわゆる夏曲です。かつアップテンポナンバーであり、会場のボルテージがあがります。夏曲は先述のSUN♡FLOWERやCoCo夏夏夏 Holidayなどが該当し、このいずれもUOが折られることが多いです。このことが折る理由にもなっています。

 

Triad Primusに由来する楽曲

→歌詞に該当を思わせる部分がある事や、最初期のパーソナルカラーが実際に赤やオレンジであったことから「間違いではない」とする意見

f:id:PositivePaDM3:20191009145643j:image

f:id:PositivePaDM3:20191009145722j:image

(ご指摘により追記)

北条加蓮神谷奈緒に関して、実際にアニメやデレステ前のモバマス内のカードにはオレンジレッドが大きく施されており、Triad Primusでない単一のパーソナルカラーを挙げる場合、こちらのカラーが優先されることがあります。

それを踏襲し、[Trinity Field]のカードでは加蓮、奈緒の髪飾りや加蓮のネイルはそちらのアナザーカラーが施されており、背中合わせでもお互いを想う気持ち、その証として使われています。

Triad Primusに限らず楽曲に該当しないカラーを使われる方はアイドル的な意味や意図があって折られている場合があります。

一方で、折らないでほしい人もいます。

f:id:PositivePaDM3:20191009151038j:image

(バックのサイリウムはTriad Primusカラーのみであり、これをライブで目指したいという人もいます。)

このペンライトカラーリングについてはTriad Primusに限ったことではなく、アイドルマスターの解釈は人によって違うことを考慮しましょう。

ただしレギュレーション違反の場合は問答無用でスタッフに報告しちゃいましょう。

レギュレーション違反してまで意図を通すのは単なる自己満足です。

 

 

一方まあ折らないよねといった基本的に折る人がいない楽曲が一例下記になります。

「in fact」

「you're stars shine on me」

「memories」

 

このあたりは折るなという訳では無いが、まぁ折らないことが暗黙の了解になりつつある曲。折ってもいいけど過激なやつに文句言われて嫌な思いしたくないなら折らないほうがいいです。(その分ハイファイとかで7-8本おる人もいるし)

 

f:id:PositivePaDM3:20190927225727j:image

さて、ルミカ社様から販売されているルミカライトは複数色存在しています。赤や浅葱色、ピンク、緑、青など多彩です。筆者は曲によって折り分けるようにしています。例えば、Last kiss(=三船美優、浅葱色)では浅葱色のルミカライトを折ったり、Love∞destiny(曲色=Loveの赤)では赤いルミカライトを折ります。こうすることで発色でのトラブルを未然に防げます。

実際に特殊な持ち方(青緑紫の三角で作られるトライアド持ち)(赤ピンク水色の∀を模した持ち方で作られるアンサー持ち)など

をされる方もいます。覚えておくと面白いですね。

 

ちなみにルミカライトは一本100円ほどと割高ですがBluRayからでもはっきり確認できる綺麗な発光なのでオススメです。

f:id:PositivePaDM3:20190929193848j:image

f:id:PositivePaDM3:20191001110322j:image

(この辺りに周りよりも強い発光が確認出来るとおもいます。イメージこんな感じ。他にも何点かありますね)

まあ実際ベストなのは多色発光電池式ペンライトがベターというのは念を押しておきます。あとは自己判断で。

 

 

ちなみにUOダイソーで買えるって知ってた?

f:id:PositivePaDM3:20191008231634j:image

 

必要優先度:C

・レジャーアイテム

・別式ペンライトホルダー

・ペン(筆記用具)

 

レジャーアイテム

f:id:PositivePaDM3:20191001120353j:image

まずはレジャーシート。これは物販待機列で使います。物販待機列は直座りになるので冬場は冷たく夏場は暑いです。なので、あった方がいいと言えばいいですが、かなりかさばるので優先度はC。なんならなくてもそんなに困りません。

f:id:PositivePaDM3:20191001120802j:image

次点で折りたたみ式椅子。これも100均で買えます。

ただこれもかなりかさばるので優先度はC。レジャーシートとどちらかでいいと思います。ただ楽さだけで言えば圧倒的に折りたたみ式椅子になります。理由は動かしやすくしまいやすいから。ただ金属なので場所をとります。辛いです。それだけ注意。

※この2つのアイテムは物販以外では基本的使わないので、物販並ばない時はフルで要りません。

 

別式ペンライトホルダー

f:id:PositivePaDM3:20191002090859j:image

正直人による感じですが、UOを別途のホルダーに入れておくと咄嗟の高まりに対応しやすいです

あればいいなぁ程度。なくても全然いい。

 

ペン

f:id:PositivePaDM3:20191004111254j:image

上の画像は会場物販における注文表(SS3A)の原紙です。会場物販ではこれの記入によってスムーズに購入可能になります。現地で筆記用具が配布されますが、消すものがないし、数が限られるので事前に用意しておくことをお勧めします。

また、注文表も事前に印刷、記入しておくといざ実際に現地で書く時に欲しいものが増えるみたいなことが起こりがちです。

 

その他あると便利なもの

(随時更新)

・オペラグラス

・名刺ケース

・便箋(声優さんへのファンレター用)

・南京錠(荷物を置いて移動する時にかけておく)

 

現地のすゝめ

 ここからは持ち物ではなく、現地行く上でのオススメ等々を書いていこうと思います。

 

・持ち物をダブルバッグにする

これは名刺交換などの交流を多く行う影響で荷物が多い人にオススメな方法です。

バッグをトートバッグとリュックにわけ、会場内で必要な荷物類(ペンライトや飲み物類)とそれ以外に分けることで会場内での準備でバッグをガサゴソやらなくて済むようになります。

f:id:PositivePaDM3:20191007180235j:image

ダブルバッグの現地アイテム側の例

 

・極力余裕のある行動をする

f:id:PositivePaDM3:20191007180829p:image

実際に遅刻して会場入りが遅れたという話も聞いたことがあります。

行動は常に先を考えてください。筆者も6thの時に当日帰りの新幹線を予約するの忘れていて名古屋で1日カラオケ寝泊まりすることになりました。

新幹線や車を使う現地移動もできるだけ一日目の前日からホテルをとって、2日目の翌日に帰る方が慌てなくて済みます。

特に車は強行日程を取って事故しないように気をつけましょう。

 

 

・寒冷、灼熱両方を考慮した衣服をチョイスする

f:id:PositivePaDM3:20191007181424j:imagef:id:PositivePaDM3:20191007181427p:image

冬だからといってひたすら厚着するのもおすすめはしません。昨年のシンデレラガールズ6thは12月なのにかなり暑く、服装に非常に困った方が多くいました。

なので極力脱ぎ着がしやすい格好、かつ防寒が取りやすい服装にすることが推奨されます。

 

・Day1.2通して着用するものはファブリーズor洗濯の手段を付けておく

f:id:PositivePaDM3:20191008092531j:image

言わせんなって話ですけどね。

今どきファブリーズとかの吹きかけ消臭剤はコンビニでも売ってます。1本あれば余裕で賄えるのでこれも持ってくか買うかしてください。

普通に2日着用するものは洗う方がベストだけども。

コインランドリーも点在してるので活用しましょう。   

 

・前夜アルコールからの消化期間を考慮する。また、羽目を外して飲み過ぎない。

f:id:PositivePaDM3:20191008093536j:image

いつも会えない方と会うので前夜の飲みはよく聞く話です。ですが留意しておいて欲しいのは一般的にアルコールは抜けるまでに時間がかかるということです。

酒気帯び運転:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上0.25mg未満の場合は違反点数13点で90日の免許停止が科せられます。
呼気1リットル中のアルコール濃度0.25mg以上の場合、違反点数25点で2年の免許取消が科せられます。
酒酔い運転5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
ろれつが回らない、真っすぐ歩けないなど、正常に運転が不可能な酩酊状態かどうかで判断され、吸気アルコール濃度は関係ありません。
この場合は違反点数35点となり、3年の免許取消が科せられます。

また運転者が飲酒をしているのを知っていながら、同乗した人にも重い罰則規定が定められています

体格や体質、体調などによって異なりますが、体重が65kgの人の場合、お酒を2合飲むとアルコールが抜けるまで6~7時間程度、3合飲むと9~10時間程度かかるといわれています。

車で移動される方は特に気をつけてください。

飲みすぎて奇行に走って警察沙汰にならないように。

一応本職って体だからね。

 

・極力物販は複数人で待機する。

盗難に遭わないために極力複数人で行動したほうがいいです。

物販列は待機すると止まり、数時間停止、多くの人が座りますが、販売開始(具体的には10時販売開始だと9時頃)が近付くと列が大きく動くことがあります。(長い時で70mくらい動く)

トイレに行ってる間に列が動いて並び直し……。みたいな事が起こりかねないし、列に置いておいた荷物をパクられる可能性があるので極力複数人で並びましょう。 知り合いがいないとかの場合は前後左右の人に声掛けて荷物見ててもらうと良い。必ず特徴は覚えてから離れること。(純粋に顔忘れたらどこか分からなくなるので)

 

・雨具は持参しよう 

f:id:PositivePaDM3:20191008105726j:image

物販で待機中に雨が降ってきたりすることがあるので、極力雨具(かさばらない折りたたみ傘やレインコート)を持参しておこう。100%晴天なら邪魔になるだけなので追記はしませんが、事前に現地周辺天気予報と気温は確認しておこう。

 

・高性能カメラは極力持っていかない。

f:id:PositivePaDM3:20191008110025j:image

フラスタなどの綺麗な写真を撮るために持ってくる方がいらっしゃいますが、大半の方はマナーを守って入場後は絶対に出さないか、必ずスタッフの方に預けています。

帰りに受け取ることをめんどくさいと思うくらいならそもそも持っていかない。

 

・公式からのアナウンスは遵守する。

f:id:PositivePaDM3:20191008110742j:image

f:id:PositivePaDM3:20191008110813p:image

f:id:PositivePaDM3:20191008111450p:image

迷惑行為となる行動は絶対に謹むこと。

特に最近ではライブ中の厄介行為を盗撮した映像がライブ後にSNSにアップロードされていたり、始発での物販待機に待機エリアまで駅から全力疾走する。ライブ中にサイリウムを過剰に振り回す、現地付近の飲食店、販売店などの通常業務の妨害となる行為などの迷惑行為が散見されています。

こういった行動は同じ会場を次回以降使えなくなる要因になり得るので、絶対にやめましょう。たった一人の行動が何万人の迷惑になり得ることを頭に入れて置いてください。

 

また、規制退場につきましても必ず守るようにしましょう。やむを得ない事情があるのはわかりますが、それは皆そうです。

 

・千秋楽はキャリーケースの管理を考える

千秋楽はホテルもチェックアウトになるので、キャリーケースの管理先を見つけておくと良いでしょう。どうしてもない場合は必要な荷物を残してコンビニから宅配で送るというのも手です。(ただ宅配で破損すると困るものは入れない方が良いです。)

 

2021.12.25追記

現在レギュレーション上

声出し禁止です。

・お決まり(いつものやつ)に気をつける

「~ですよ!~!」のやつ

f:id:PositivePaDM3:20191009201520j:image

アイドルマスター全体のメインヒロイン的な立ち位置にある天海春香の口調に「~ですよっ!~っ!」という特有の言い回しがある。

一見他マスには関係の無いように感じるが、アイドルマスターシリーズの繋がりを模してライブの総括に、座長(会場における進行役的立ち位置のアイドルの声優さん)から

「これからも、アイマスですよっ!」

という振りがあり、これに対して

アイマス~!」

と返すという恒例の振りがある。これはやらない回がないくらいやるので覚えておくといいです。

 

協賛を叫ぶやつ

f:id:PositivePaDM3:20191009202357j:image

ライブ開始時協賛のロゴが全て流れます。ライブ会場では何故か

それを叫びます。

これが何故なのかは筆者にもわかりません。

青いバンダイは「バンダイスピリッツ」です。ご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

f:id:PositivePaDM3:20191008113738j:image

 

さて、駆け足で紹介しましたが

これは基本的に最低持っていけば困らないものです。

必要に応じて必要なものを持っていかれるといいと思います。このなかから拾捨選択して自分に合った必要なものを持っていきましょう。

 

必要に応じて更新していく予定なので、暇な人はぜひちょくちょく見てやってください。

 

それでは。

 

持ち物リストっ!

f:id:PositivePaDM3:20191008124408p:image

初級っ編っ!

f:id:PositivePaDM3:20191008124428p:image

おっしまい!

f:id:PositivePaDM3:20191008124442p:image

 

CHU!