お食事処「おかず」

お食事処へようこそ。いつもありがとうございます。本日のメニューは以下となっております。どうぞごゆっくりお楽しみください。

「久川姉妹分離論」

f:id:PositivePaDM3:20200510072838j:image

 

[未採用音源]俺が好きな「風」の話[第14回俺達の少女A]

https://nico.ms/sm36833292?cp_webto=share_others_iosapp

 

いやまあ採用されなかったんですけどね。

 

そんなに心がやさぐれてるとかは全く無いです。ほんとに。

5時過ぎに書いてるんで、起きたら気持ち変わってたりするかもしれないんですけど。

 

僕結構歪んでるんで多分こんな考え持ってるのは僕だけかもしれないんですけど、こんな考えがあるんだなぁくらいで見てやってください。

 

少女Aに送らせていただいた、俺が好きな風の話です。

 

この音源の一番の肝が

 

久川姉妹分離論

 

なんです。

f:id:PositivePaDM3:20200510060033j:image

読んで字のごとく

久川颯と久川凪を分けようぜっていう話です。(過激派ではないよまじで)

いや、これ僕らの話だけじゃなくてなんですよね。

 

久川颯と久川凪って絶対に100%分離できない関係じゃないですか。双子だし。血縁関係あるし。

超電磁砲Sでアイスクリーム屋のおじさんが「夫婦は離婚すれば他人だけど兄弟は一生もんだ」って言ってたのが未だに頭に残ってる

 

はーはアイドルになる運命だったんだよね、きっと!

 

実は僕がこの少女A音源にスポットしたのはたったこの一文なんです。

これって、どっちかというとほんとは凪のセリフであるべきものなんです。

運命論を語る時に、オーディションを受けてなった久川颯が「お前どの口で運命語ってんだ??」って正直思ったんですよね。

 

久川颯と久川凪を見る時に、才能は絶対に久川凪に寄ってると僕は思ってて、中身受けするのは間違いなく凪なんです。

実際、りあむと凪が絡む二次創作って結構沢山あって、じゃあ颯は?ってなるとそれはあんまりなくて

乙倉悠貴ちゃんみたいな純粋なアイドルなんですよね。

 

颯と凪は決定的に違う感性を持っていて、その中でも目指すアイドル像っていう一点だけは絶対に違うんです。

 

颯のなりたいアイドル像はトップアイドル。

でも凪のなりたいアイドル像って割と曖昧なんですよね。

でも絶対に颯と同じ所じゃない。

それは[わるなぎスタイル]にも現れている。

 

ゴールもスタートも違うこの2人を同じ枠で収めてるのって勿体なくない?

可能性が無限にあるふたりを姉妹という括りだけで一緒に収めてる理由って双子以外に何?

 

血を分けた2人のアイドルが別々の活動しても、結局は家に帰れば一緒なんだから分けても良くない?

 

というのが僕のアプローチなんです。

 

これがどこの根拠がというと城ヶ崎姉妹を描いた17話ですね。

「どんなワタシでもワタシはワタシ」っていう莉嘉の言葉ってあの時は仕事に当てた言葉ですけど、これってこの2人にも言えると思うんです。

 

だって姉妹だし。

 

城ヶ崎美嘉城ヶ崎莉嘉は姉妹だけど、切り口は違って、莉嘉は憧れはあるけど美嘉には絶対なれない。

 

美嘉はLIPPSだけど莉嘉はLIPPSじゃない。

莉嘉はLittlePOPSだけど美嘉はLittlePOPSじゃない。

 

正直いって城ヶ崎姉妹より久川姉妹のほうが似てないとさえ僕は思ってます。

 

「アイドルになるのが運命」と言える彼女の根拠はどこにあるのか。

 

多分根拠なんかなくて、自分に言い聞かせてるんだと思う。

自分の中の今のこの瞬間のアイドル久川颯が絶対に間違ってないことへの自分への後押し。

そして自分をアイドルにしてくれたプロデューサーが間違ってなかったという証明。

 

それを伝えることが出来てしまう。

「綺麗じゃない努力を見せる」ことが出来てしまう。

 

それが颯にとっての「Pちゃん」なんです。

f:id:PositivePaDM3:20200510071759p:image

颯にとって、スカートや髪をひるがえすように見せることや、1ミリでも可愛く見せることは自分というアイドルを見せるための「プロデュース方法」で、久川颯は常に自分の解答を探し続けてるんだと僕は思っている。

 

自己主張じゃなくて、自慢じゃなくて、自分のアイドルにするための答えを彼女は探し続けている。

 

久川颯が2人じゃなくて、1人でオーディションを受けた理由。

 

久川颯が「久川颯として見てほしい」という表れがスタートの段階から現れてる気がしてならない。

 

 

 

シンデレラガール総選挙をやってる最中にこれを言うのは怒られるかもしれませんが、僭越ながら、これだけは言わせてほしい。

 

僕個人としては久川颯がシンデレラガールになるのは早いと思っています。

 

なれないとかじゃなくて、なるべきじゃないとかではなくて、もっともっと高い出力の高い純度の久川颯を僕は見てほしい。

 

自信を持ってアイドルをする可愛くてスタイル抜群な「アイドル久川颯」をもっとたくさんの人に知って欲しい。

 

シンデレラガールズの双子の妹じゃなくて、シンデレラガールズの久川颯ちゃんをじっくり見てほしい。

 

 

久川颯という1人のアイドルを見つめて欲しい。

 

だって

シンデレラガールになれるのは

 

 

 

「たった1人」だから。