お食事処「おかず」

お食事処へようこそ。いつもありがとうございます。本日のメニューは以下となっております。どうぞごゆっくりお楽しみください。

リメイクラ Vol.3 感想

f:id:PositivePaDM3:20201103185409j:image

 

リメイクラ主催のOKAZです。今回も褒め褒めしていきます。

 

 

1st ぷく(@VpdooEra )

f:id:PositivePaDM3:20201103185652j:image

 

リメイクラ セットリスト

f:id:PositivePaDM3:20201103185821j:image

リメイク元セットリスト 

(アイマスオタクらぶVol.1)
f:id:PositivePaDM3:20201103185817j:image

 

青空リレーション1万回の民

らしい。青空リレーション入ってないけど。

 

 

 

THE IDOLM@STER

説明不要のセットリスト。1曲を除き全てTHE IDOLM@STERで構成されている。

プリムラから入り、おっとりとしたBPMからミリオンライブとシンデレラガールズの名曲を交互にかけ、進行を少しづつあげていく。

そして、このセットリストの最も大きな転換点が1曲だけさされたアイマスでは無い曲。その1曲もアイマスへの楽曲提供ではあまりにも有名なイノタクことTAKU INOUE氏の楽曲。そこからHotelMoonside→Miracle Nightと3曲イノタクを続け、聴き心地のいい展開を持ってきていた。

 

朝昼晩で分けるなら晩。

リメイクラの放送は夜。その中で夜をしっかり纏めていた。(TAKU INOUEの音は夜になりがちなのでそれもあるが。)

また、いわゆるEDMに寄った構成だったのも素晴らしい。特にHotel moonsideへの持ち込み方。さすがに声出た。

 

〆の曲をアンセムにしすぎない。

ラストの曲は「そして僕らは旅にでる」。これもイノタク楽曲だが、その中では知名度は低い部類に入る。(むしろホテルとかクレクレが高すぎるってのはあると思うけど)

結びとして美しく〆ているところはなかなか評価が高い。音の切り方もくどくなく、あっさり前の曲を割り切れる切り方。上手いDJでした。

 

 

まとめ

個人的なことをいうとあまりMIXをお聴きする機会がなかったDJなのでこの機会に好きになってしまった感は否めない。

P.S よじくらであったんだけどめちゃくちゃいかつかった。ペンライト直りましたか?

 

次回WING M@STERでお待ちしております。

 

 

2nd 中国四千年(@china4000_miya)

f:id:PositivePaDM3:20201205165943j:image

リメイクラ セットリスト

f:id:PositivePaDM3:20201205170007j:image

リメイク元セットリスト(東京アイマス交流会)

f:id:PositivePaDM3:20201205170040j:image

 

北の大地に思いを馳せて。

もはやこの記事を読んでいてアニソンDJをやってる人は北海道が何故かめちゃくちゃ強いことを知らない人がいるのか?というレベルだが、最近台頭してきた北のアニソンDJでも頭一つ抜けてると言っても過言ではないだろう。それがちゃいこと中国四千年だ。個人的にめちゃくちゃ好きなDJなので、早く会いたい。恋人か俺は。

辻野あかりが好きということもあり、最近Brand new!という新たな己のアンセムを手に入れ、波に乗っている。

 

開幕100%

さて、中国四千年といえば今でこそBrand new!だが、夢をのぞいたら(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS) が好きというのも有名だ。それを初手からかけていく自爆スタイル。僕は好きだ。というのも夢をのぞいたらは筆者の担当アイドル本田未央がシンデレラガール(コンテンツ人気投票)で1番になった時の楽曲(AKBで言うところのヘビーローテーションとかフライングゲット)なので、音源確認の際まあひっくり返った。

 

シリーズを網羅

アイマス交流会とのことで、THE IDOLM@STERが軸になっているが、僕が中国四千年を激推ししている理由の中にSideMを外さないというのがある。SideMは男性軸のアイドルマスターなので、割かし履修が弱いDJが多いが、中国四千年という男はこれを外さない。アイドルマスターのいわゆる5ブランドをきちっと抑えているところが彼の持ち味でありWING M@STERに何度でも呼びたい理由でもある。(※WING M@STER…OKAZ主催のセミアイマスオンリーアニクラ 募集形式)

 

 

成長性の高さ。

昨日中国四千年をボコボコにするという戦闘型オンラインアニクラ「ボコボコフェス」が開かれ、エンドロールに彼の即興DJが挟まれていたが正直リメイクラに出されたものよりもクオリティが高かった。リメイクラが11月。彼の凄いところは成長の速さだと僕は感じた。自らのことをデカくないというのは多分ここに自分で気付いてないから説がある。お前、でかいよ。

 

 

まとめ

同じ頃からDJ始めた同士といえ、彼の成長は嬉しい反面、負けられないなという自分のモチベーションに繋がるので、盗めるところは盗むような切磋琢磨(というか彼が一方的にドンドンでかくなるだけなんだけど)していきたいという気持ちはある。

あと仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしくね。

 

 

 

 

総括

図らずしもTHE IDOLM@STER軸になったDJ回。ここまでアイマスがかかるとやっぱアイマスでDJ始めた人多いなと僕も嬉しくなっちゃいました。

皆でデカくなって行きたいね。

 

では!