お食事処「おかず」

お食事処へようこそ。いつもありがとうございます。本日のメニューは以下となっております。どうぞごゆっくりお楽しみください。

リメイクラ Vol.2 感想

f:id:PositivePaDM3:20201025032959j:image

 

リメイクラVol2 感想記事です。

今回も出演者を褒めていきます。

 

1st DAイチ(@ddd_aaa_1)

f:id:PositivePaDM3:20201025033228j:image

 

リメイクラセットリストf:id:PositivePaDM3:20201025033246j:image

リメイク元セットリスト:タマクラ3

f:id:PositivePaDM3:20201025033338j:image

速水奏彼の軸。」

甘かった。そう思わせてくれる30分をくれた。

彼の名前はDAイチ。寿司クラに所属し、名こそ多くは聞かないが、僕の中では明確に意識すべきDJであり、学ぶこと多きDJなのは間違いない。

 

決して大きくない、でも確かな変化

さて、彼のセットリストはタマクラ3、彼の自身の初陣のリメイクだ。コメントの「多動した時は水分を多く摂れ」という名目通り、体を動かす曲が多い。

彼は現デレステのイベントボーダーランキング歴代2位を誇るSecret Daybreakで15位を取るほどアイドルマスターのプロデューサーとして活躍している。

 

にも関わらずだ。

 

彼のセットリストの中で使われているアイドルマスターはわずか2曲。繰り返すがこれは彼の初陣だ。

それにもかかわらず、「アイドルマスターによりすぎない構成」でタッチとしてアイドルマスターを使いながら、構成を纏めている。純粋に繋ぎもさることながらセットリストの構築が上手い。そう感じた。

 

 

明確に変化するポイントを作らない

さて、セットリストを組む上で急激な変化を生む構築は「情緒不安定クラ」などと揶揄されることが多いが、彼のこのMIXは最初から常に160↑のBPMで構成が組まれている。そのポイントで最も大きな変化が青春サイダーの可変BPM太陽キッス以外では聴いていてわかる大きな変化がなかった。(てかこの繋ぎも西城樹里を思わせる繋ぎでめちゃくちゃ上手いと思う。)大きな変化を感じないということはそれだけ繋ぎが自然ということでもあり、純粋に構築に加えて繋ぎも上手かった。ホントに初MIXか。と思うがこれはリメイクだ。繋ぎの自然さの作り方は本人の前回までとの経験値で変化しているということか。

 

やりたいことはきちっとやる。

f:id:PositivePaDM3:20201025035207j:image

画像以外の説明がいるだろうか。

 

彼の好きなアイドルを象徴し、作曲者の知名度もあって一撃で自分を知らしめる楽曲、「HotelMoonside」をシャンパンゴールドからの少し大人な夜のゾーンで使い、さらにボーナストラックのアレンジを入れて自分を高める。やりたいことをコンパクトに纏めるプレイが光った。

そしてやはり〆だろう。

 

せーので跳べって言ってんの!

 

文句無し。100点。MY FEVER TIME.

 

総合

リメイクとしては一見地味だが、納得のいくMIXを貰えるということは主催冥利につきる。

彼のテクニックは正直なんで話題にならないか。それくらい高いレベルにあると思う。DJ DAイチ。名前を覚えておいて損は無いだろう。むしろ覚えておくべきとさえ思わせてくれるプレイだった。

 

2nd 甘納豆(@AmaNato0 )

f:id:PositivePaDM3:20201025043535j:image

リメイクラセットリスト

f:id:PositivePaDM3:20201025040035j:image

リメイク元セットリスト:タマクラ0

f:id:PositivePaDM3:20201025040055j:image

 

ーーWandering Dream Chaser、なんで削ったーー。

 

 

ーー寿司クラ主催

というだけでどういう人か、ある程度の人はわかると思うが、彼の魅力は趣旨の理解度と繋ぎの上手さだろう。

ミキシング、カットイン、どちらをとってしても絶対に1度のMIXで3度は「うめえ」と言わせる程に繋ぎが上手い。そしてそのイベントで求められている趣旨の理解、主催の忖度などの使い方がうまい。オタクらぶの彼のMIXは聞いた方がいいぜマジで。

 

忖度で勝負しない

さて、冒頭でなーんでWandering Dream Chaser削ってんとは言いましたが、実際削るのは正解といえば正解です。

Wandering Dream Chaserは確かに僕への明確な忖度曲であり、かければ100%反応が得られる楽曲だが、それをかけて反応を貰うことは趣旨とは少し離れる。そこで彼はリメイク前の構成から曲目を増やしてきた。

 

曲で変化をつくる、前者と逆

その中でも明確にここで変わったと僕が感じた曲が「marionetteは眠らない」だ。これは元のセットリストにはなかった曲であり、リメイクラセットリストで新たに足された曲だ。その分減った楽曲かWandering Dream Chaser、Jet to the Futureなどと考えると、彼がしたかったリメイキングが見えてくるだろう。そして彼が明確に「これはリメイクだ」と主張してきた楽曲がTake me☆Take youだった。

この曲が入ることによってこのセットリストがアナザーセットリストではなく、元を詰ったリメイクであると明確に提示した。

 

そして前回と違う〆方で彼のMIXは膜を下ろす。

 

リメイク前

ワンルームシュガーライフ

DAYS

 

リメイク後

I AM

DAYS

f:id:PositivePaDM3:20201025041844p:image

──このアルバムはソロ曲を経て、「Clash!!!」を挟み、ラストを飾る「I AM」「DAYS」でエンディングを迎えます。QOPが自分らしく生きていくこと、「誰でもない『僕』になること」を決意する「I AM」のあと、「DAYS」で「僕らの歌だよ」「聴こえてるだろう?」とファンに向かって投げかける。

 

このDJしか勝たない。そう感じた。

 

総合

寿司クラ主催、何をやらせても凄いものが来る。彼はラボクラで何故か忖度をされ、それを僕が予言するという謎の繋がりから親しくなった。

それは僕が預言者であるとかそういうところではなく、俺の欲しいところにちゃんとボールをくれるという彼のセンスと才能だと思う。まだまだでかくなるし、コロナを開けたあと、箱ででかくなっていく所までビジョンが見える。サインもらうなら今だ。

 

 

総括

さて、今回はどちらも同じアニクラのリメイクという稀有なパターンだった。前回と比較するなら機材や明確な変化ではなく、自分の成長を示すというような2人のリメイクだったと思う。

 

リメイクラ、毎週めちゃくちゃ楽しみになってます。

レギュレーションおさらいしておきます。

 

リメイクラは過去の自分のMIXをリメイクしてもらうがテーマですが、「間に合えばこれを出したかった」や「複数のMIXを総括してくんだMIX」などもOKです。要は自分がリメイクしていると思うのならどんな形式でもOKです。じゃんじゃん持ってきてください。

 

それでは、次回お会いしましょう!